header_title.png

top_image.png

ロシア語を指導される方へ

授業リソースの利用法

このサイトを立ち上げるにあたって、全国から高校や大学で教えているロシア語教員の有志が集まり、生きたロシア語を実際に使って習得していけるような活動を授業という限られた時空間の中でどのように作っていけるのか、真剣に議論を重ねてきました。本サイトには、これまでに実際に行った授業や活動の中で上手く行ったと感じられたものを各自持ち寄って検討し、厳選した教案を掲載しています。

なお、個々の教案の閲覧にあたっては、著作権等の都合上、お名前、ご所属、メールアドレスの記載の上、閲覧ユーザー登録をお願いしています。ご理解の程、よろしくお願い致します。
ユーザー登録は下記よりお願い致します。

教案閲覧ユーザー登録はこちら

ユーザー登録済みの方は左ログイン欄から登録ユーザーIDとパスワードを入力後ログインしてください。

ログイン後、ナビゲーションに「指導案を検索する」「活動案を検索する」のリンクが表示され教案を閲覧することができます。

検索画面について

このサイトに掲載されている教案は、授業1コマ分の学習指導内容を記した指導案と15-20分程度で行える活動の学習指導内容を記した活動案の2つに分かれます。

検索画面はまず登録されている教案が一覧で表示されます。

検索画面1.png一覧表示(検索画面)

ページ下記に、

・テーマ(内容面)
・文法(言語面)
・機能タグ(言語面)
授業/活動時間別
・難易度(CEFRやТРКИに基づくロシア語の習熟度)

に検索できるようになっています。

検索画面2.png

上記のカテゴリの検索項目にチェックを入れると、それを基準にしてソートされた教案の一覧が表示されます。

担当されている授業の条件等に応じた教案検索ができますので、こちらの機能も是非ご活用ください。