header_title.png

top_image.png

M. O.さんの場合

出身学部、学科

外国語学部ロシア学科 2007年度卒業

勤務先の業種

商社

業務内容(ロシア関連業務、それ以外の業務)

ロシア語・英語での商品説明、金額交渉、クレーム処理、貿易実務、数字目標管理

ロシア語の学習歴

5年

ロシア語ができることはどのような「強み」になるか

通訳を入れずに顧客と話せることでスムーズかつ低コストで業務を行うことができる。また、顧客にとっては相手がロシア語を話せる・ロシアの文化を理解していることは安心感に繋がる。ただし、当社の場合ネイティブのロシア人も社員として採用されているため、純粋にロシア語だけで比べた場合、翻訳の正確さや現地事情の知識、商習慣への対応力などでは劣ってしまう。ロシア語能力だけでなく、業務をいかに早く正確にこなすかなど企業にどれだけ貢献できるかが必要な姿勢となる。

ロシア語以外に求められる資質

上司や周囲を気遣い、指示が出されてからではなく、自ら先を読んで行動すること。教えられたことを教えられたとおりに遂行することは勿論だが、自ら工夫して業務を行うこと。

自分から進んで学び、何でもチャレンジしようとする姿勢。

就職情報の収集方法

インターネット

後輩へのコメント、学生時代にしておくべきこと

私は語劇への参加や部活動への参加は留学のための勉強の支障になるとして薦められなかったが、いざ社会人になったとき、人間として魅力なのは様々な経験を通して多くの視点を身に付けてきた人間だと感じた。よって学生生活でも、ロシア関係に限定せず出来るだけ多くの人、多数のバックグラウンドを持った人たちと深く交流し、自分の視野を高めておくことをお勧めする。