header_title.png

top_image.png

K. M.さんの場合

出身学部、学科

外国語学部 ドイツ語学科

勤務先の業種

営業

業務内容(ロシア関連業務、それ以外の業務)

CIS向け機械類の販売

ロシア語の学習歴

大学在学中1年間モスクワ在住、その後適宜業務を通じて自主学習

ロシア語ができることはどのような「強み」になるか

CISの人々或いは自身との共通言語がロシア語しか無い人々とのコミュニケーションが取れること。

ロシア語以外に求められる資質

コミュニケーション力/論理的思考能力 (要は自分の考えや主張を相手に理解して貰える様に噛み砕いて分かりやすく話を構成する力: 語学力とは別物)。

就職情報の収集方法

ご質問の意味が良く分かりませんが、事業内容、今後の展望・計画、どの様な人たちが働いているか、そこに自分が入っていかなる貢献ができるか、等等は、相手先の会社の人たち(可能であればその会社の取引先の人たちにも)に出来るだけ多く会って話をする事でしか知ることは出来ません。メディア経由の情報は参考程度。会って話を聞ける機会は積極的に捕捉することが第一と思います。

後輩へのコメント、学生時代にしておくべきこと

学生の本業は勉強ですが本業以外の部分=遊びで何をして何を得たかも学生生活の価値を決める大きな要素です。漫然とではなく自分なりのコンセプトを持って真面目に遊ぶこと。クラブ活動であれ、個人旅行であれ、アルバイトであれ、何でも結構、そこで得る知見や人脈をしっかり捉えてメンテしていけば、社会人生活を始めた後も有益に働きます。語学力を使う課外活動はいくらでも有るでしょうから(外国人訪問者との交流・海外旅行・簡単な通訳のアルバイトほか)、専攻の外国語を使って大いに遊んでみて下さい。それを通じて本業の勉強にも一層身が入るでしょう。